Pásalo bien Barcelona

バルセロナを一緒に楽しみましょう!

JAPAN RAIL PASS 購入方法

そろそろ寒くなり、クリスマスの季節も近づいていますね。 
コビータも年末を日本の家族や親戚、友達と過ごす準備を始めています。
日本では実家をはじめ、祖母のいる田舎への移動や旅行に便利なこのパスを印籠のように見せながら日本中を動き回ります。
ということで、今日はJapan Rail Passの購入方法を半分自分の備忘録として紹介します。

 

ジャパンレールパスとは?

JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パス
(2019年11月現在)

・JRグループ6社が共同して提供するパスで、日本中を鉄道でくまなく旅行して回るのに最も経済的なきっぷです。
東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号が利用できないなど、ご利用に条件があります。
・価格はグリーン車用と普通車用の2種類があり、さらにそれらが7日、14日、21日間用パスに分かれています。(詳しくは上記のHPをご覧ください)

購入にあたり重要な点があります。
日本国外でお買い求めの場合、引換証を購入した日から3ヵ月以内にジャパン・レール・パスと引き換えてなくてはいけない(例:引換証発行日が4/15の場合、7/14まで引き換え可能)。引き換え時に、パスの利用を開始する日を決めてください。利用開始日はパスの引き換え日から1ヵ月以内のお好きな日が選べます。
つまり国外(スペイン)で購入するには旅行前の3ヶ月以内に購入しなくてはいけません。
利用資格、外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国旅行者と海外在住の日本人で在留期間が10年以上の人のみ。

 

以前は海外に在住の日本人は規定の手続きを踏めば、このパスを購入することが出来たのですが、2017年6月より「10年以上在留」という資格が適用されてしまいました。

ですので、この情報は10年以上外国の在住が証明できる方のみの情報になってしまいますのでご注意ください。

 

では、どうやって10年以上の外国在住を証明するかと言うと、、、、

まず日本領事館に行き(予約不要)「在留届けの写し」をもらいます(無料)。
その時にパスポートが必要になるので、必ず持参してください。
※「在留届の写し」「在留証明」の交付日は、引換証の購入日以前(6ヶ月以内)の日付となっていることをご確認ください。

写しを入手したら、パスを購入できます。
私の場合、JTBのHPのONLINEから購入して、その後チケットをJTB店舗に取りにいきます。それだと20ユーロくらいの手数料を節約できます。

https://www.viajesajapon.net/product/japan-rail-pass-turista/

 ネットで購入すると翌日担当者からメールが来ます。
「在留届の写し」を持っているかの確認があり、あると返信するとすぐに「チケットの用意が出来ましたので受取に来てください」とメールが来ました。

JTBに引き取りに行く際も「写し」は必要になります。
チケットを受け取ったらあとは現地でパスと交換になります。交換するとその日から試用期間が始まるので注意してくださいね。

ということで、以上が備忘録のJR PASS購入方法でした!

皆さんもクリスマスまであと少し、そして2019年もあと少し。
楽しいバルセロナの冬を過ごしましょう!

 

2020年1月追記

羽田・成田空港両方に引換書をパスに交換する場所があります。
もちろん指定先のそれぞれの駅のみどりの窓口でも交換できますが、私はいつも羽田空港で交換します。
開始の日にちの指定はその時に出来るので、前もっていつから開始するか決めておく必要があります。
使用開始の当日にパスを使えるようにしてもらい、その時点からパスの使用可能になります。