Pásalo bien Barcelona

バルセロナを一緒に楽しみましょう!

MNACを訪ねる 漫画の神様 手塚治虫展

 MNAC美術館(Museu National d'Art de Catalunya) で開催されている手塚治虫展に行ってきました!  (以下の情報は2019年11月のものです)

f:id:pasalobienbarcelona:20191103084758j:plain

アトム等身人形(?)も。

期間は2019年10月31日から2020年1月6日まで。

https://www.museunacional.cat/es/osamu-tezuka-el-dios-del-manga

(MNACのHPには日本語表記ページもあります、嬉しいですねえ)
https://www.museunacional.cat/sites/default/files/1_dang_mei_shu_guan_an_nei_.pdf

 

タイトルはその名もズバリ「手塚治虫 漫画の神様 EL DIOS DEL MANGA」日本語もはいってます。

こちらは裏面にある「日本語で書かれた」今回の展示に関しての挨拶文です。
「本展覧会は、近現代を代表するマンガ作家の一人、手塚治虫(1928-1989)の世界を紹介する貴重なイベントです。200点を超える原画を通して、なぜ手塚治虫がマンガの神様と呼ばれるようになったかを探るとともに、わが国ではかつてない規模と内容で来場者の皆様を日本の旅に誘います。なお、本展覧会はマンガバルセロナの25周年を記念し、マンガ・コミックに着目し世代から世代へと受け継ぐことを目的に、カタルーニャ国立博物館とFICOMICの協力のもとで実現する運びとなりました。」

f:id:pasalobienbarcelona:20191103085101j:plain

かわいいアトムトレーナー(子供用)



入場料金は常設展も含むオーディオガイドなしが12ユーロ、企画展のみは5ユーロとなるところですが、、、、やはり無料がいい!と思った、あくまでも「経済的」なコビータは第一日曜日の開放日に入ろうか考えていたのですが、なんとMNACでは毎土曜日15時以降も無料開放しているのに気づき、早速そのチャンスにのっかり行ってまいりました。(日曜日は15時閉館で、日曜日の朝はのんびりしたい私には少しバタバタしてしまうので、土曜日の15時以降にしたのが本音!)

スペイン広場に着くとたくさんのコスプレさん達が。
なんと「Manga Barcelona 25周年」も開催されていたのです、上の挨拶文にあるように時期を合わせたんですね。ただ、この若い子達に手塚治虫って言っても知らないんだろうなあ。。。。


長い階段をはあはあ登りながらようやく美術館に着きました。
最近はいろんな所で見るカバンチェックの機械、ここにもありました。
その後、荷物をロッカーに預けて身軽になったところで右手にある「手塚治虫展」へ。
入場無料の時間帯とManga Barcelonaが重なり、更に観光客で結構な混み具合です。
会場は小さいけど原画がタイトル別にずらり、最初は「鉄腕アトム」から始まり、私の好きな「リボンの騎士」「ジャングル大帝レオ」や「ブラックジャック」「火の鳥」と代表作から、あまり知らない「アドルフに告ぐ」などのオリジナル原画までずらり。
また、構図にこだわったり、細かい描写や複雑なコマ割やいろんな手法を使った描きかたなど、たかがマンガとは言わせない神様と言われるゆえんの作品郡を眺め、ここバルセロナで手塚治虫の作品を見れることに感動しきりでした。

 

父がアトムや火の鳥のマンガを持っていたことや、TVで見たリボンの騎士を思い出してすっかり心が幼少時に戻ったり、アトムの人形の前で写真を撮ったり、スタンプを押して楽しんだり、、、、マンガの内容に感動したり(日本人の特権!)、なんとも楽しい時間を過ごしたあとは、もちろん常設展にも足を運びます。

f:id:pasalobienbarcelona:20191103085410j:plain

貴重なアトム原画

この美術館には以前に2・3度来ていますが、最後はいつも早足。
まず中世美術のロマネスク壁画を堪能。ピレネー山脈などの教会にある美術作品の劣化を防ぐため特殊な技術を使い壁画を移動(その特殊な技術をビデオで紹介しています)、現教会にはレプリカが展示されているそうです、この方法はどうのこうのといろいろ話しているとスススと学芸員が近づいてきました。
「閉館の時間が迫っています」と、、、、なんと10月から4月までの冬時間は火~土は18時までなのでした、ということでやっぱり早足で美術館を後にしたのです。

あーあ、大好きなモデルニスモ(アールヌーボー)時代の作品が見たかった、ガウディのデザインした家具がみたかった、、、、悲しい。

まあ、時間配分が圧倒的に悪かったので仕方ないですね、少なくとも手塚治虫展はプレッシャーなく堪能したので良しとします。他の常設展は別の土曜日午後にゆっくりと時間をかけてまわることにします!

ということで今日の教訓は「時間配分は大切に!」の一言です。
来年一月までの展示ですので、皆さんも是非足を運んでみてください!